今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

仕事着の制服化 ~買う服を選ぶ基準~

仕事着の断捨離を2月頃に行い、かなりの量の服を減らした。

あれから2ヶ月ぐらい経ったが、冬服については買い足さずに過ごせたが、春服に関しては買い足した。何故かと言うと、気温に対してちょうど良い格好ができなかったから。暑苦しいか肌寒いかの格好しかできなかったのだ。これは大問題。

 

買い足す際にわたしなりに基準を設けたので忘れないように書き残そうと思う。

 

 

その1 ベーシックな形であること

女性の服はどうしてこんなに色んな形の服があるんだ!ってぐらい種類豊富ですよね。

その中でもなるべくベーシックな形を選ぶこと。これはもうひとつの基準を満たすためにも欠かせないので、絶対条件です。特に袖の部分に装飾があるものは選ばないようにしています。

ベーシックな形とは、装飾がないシンプルな形。曲線ではなく、直線的なデザインを選ぶようにしています。これは、わたしの骨格がストレートタイプ(自己診断)だからというのもあります。(パフスリーブ、ドルマンスリーブ、バルーンスリーブ、フリルやフリンジが袖に装飾されてるものは例え好みのデザインでも買わないです。)

 

その2 一枚でも、重ねても着られる

 

昨年流行った「袖コンシャス」「盛り袖」のブラウスなんかは一枚で着ることはできても、重ねて着る場合、はおるものも袖にボリュームがないと見映えが悪くなり、一枚で着るか、はおるものを新たに買うか、でコスパが悪いな~と感じてしまう。(夏服として買って、ワンシーズンで着倒すならば話は別)

なるべく1つのアイテムで何パターンもコーディネートを組めるようにしておきたいですからね。どれと組み合わせてもおかしくない、ファッションのことがわからない夫に明日着る服を選んでもらっても問題ないワードローブを目指しています。

重ねて着るためにはベーシックな形であることが大事なんです。だから、ベーシックな、シンプルな形は絶対条件。

 

その3 身体のラインを拾い過ぎない

 

これはわたしの体型がわがままボディ(デブ)すぎて、あんまりピタピタした服だといたたまれないので、トップスはおなかまわりにゆとりのあるものを好んで着ています。

ボトムはユニクロのレギンスパンツを愛用しております。がっつり身体のラインを拾う服ですが、快適さでこれを上回るものが中々現れないので、かれこれ5年ぐらいお世話になっております。夏場は通気性重視でワイドパンツを履くこともありますが、それ以外の季節はレギンスパンツしか履いてないんじゃないかってぐらいのヘビロテ具合です。

 

 

以上3点の基準をクリアした洋服を買うようにしています。

ユニクロでも、メンズの方が基準をクリアしやすいんですよね~。

ニット類はメンズのものを買うことが多いです。

 

この間買ったユニクロのメンズ商品は

www.uniqlo.com

こちらのグレーをお迎えしました。

一枚でも着られるし、中にシャツを着てもOK。

肌触りも最高だし、洗濯機で洗えるのも良い。

 

冬服、もう着ないものは手放そうかな。コートも手放して良さそう?もう冬みたいに寒い日は来ない…?

夏服はたくさんあるから買い足さなくて良さそうだけど、今年着たらお別れ候補をたくさん着るために選別しないとな。

 

Tシャツがほんとにたくさんあるから着倒してウエスにしたいんだ~。

 

おわり。