今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

きれいを維持する労力。

きれいな状態に保つのが難しい、ということで現在手放そうか迷っているものがある。

 

スチールラック…。あれホコリ取るの大変すぎやしないか…?

夫は引っ越すときに解体できるし、棚の高さ変えられるし、棚の数も増やせるし~!で、夫が一人暮らしの時に増やした収納は全部スチールラック。テレビ台もスチールラック。キッチンにもスチールラック。

 

 

でも、わたしは掃除の大変さ、扉がないことで収納しているものにホコリがたまる、棚動かすの一人じゃキツイ…。なので、希望としては扉付きのカラーボックスとかチェストが掃除もしやすそうでいいなあと思ってるんですよね。

夫は掃除の手間までは考えてないから、反対されるかなあ~。納戸とか、物置の中で使うならホコリとか掃除の心配はそこまでいらないけど、メインの収納で考えると、掃除が大変っていうのはデメリットですよね。

ズボラーめんどくさがりで毎日丁寧に掃除できるわけではないので掃除も簡単に終わらせたい。

 

スチールラックをやめて、新しく買い換えるなら、なるべくシンプルな形で、扉付き、頑丈!

悩んでいるのは、脚がついてるものと、そうでないもの、どちらのほうがいいか、というところ。掃除のしやすさを考えると脚つきかな~。でも、賃貸だから床にキズとか凹みができるのはダメだしな…。100均に置いてある床キズ防止のフェルトやらジェルのシートは効果あるのだろうか…。

 

 今のところ、いいなあと思っているのがニトリの扉付きカラーボックス。

縦にも横にも置けるもので、扉はプッシュ式マグネットで開閉。取っ手無しはポイント高い。横置きすればA4サイズも収納可能。これを本棚にしたいけど、問題は置き場所。

 

 夫の本や冊子が大半なので、出し入れが億劫にならないようにリビングに置こうかな。

そしてスチールラックは解体する!とにかくスチールラックを手放したい!笑

夫は「まだ捨てないでバラすだけにして~」という感じなので、ビニール袋に入れて押入れにでも突っ込んでおきます。

これ捨てるとなると粗大ゴミなのかなあ。捨てる時のことも考えると、カラーボックスってノコギリで解体すれば普通ゴミに出せるからいいよなあ。スチール切断するのは大変そうだもんなあ。

 

次からは捨てやすさも考えて家具を選ばなきゃだな。反省。

 

おわり。