今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心身の洗濯について考える。コーピングリストのアップデート。

心身が汚れたら、どうやって洗濯する? 心身の汚れとは、ストレスだったりモヤモヤした感情だったり、ネガティブな感情で精神的、肉体的に疲労をしてしまった状態を表してます。 毎日の軽い汚れならあったかいお風呂に入って、いっぱい寝れば落ちるけど、頑…

また、少しずつ。

ぱたりと更新を止めてしまいました。 やる気が起きないこと、ありますよね。 また今日から少しずつ記事を書いていけたらと思います。 更新を止めてしまった影響かわかりませんが、感情を言葉にしていなかったので、かなりフラストレーションがたまってしまい…

手放すことを決めた。

中学生の頃から今まで、たくさん着たし、もう少し長さのあるコートが欲しいので、紺のPコートは今季で手放すことを決めた。 もし、次の冬にビビっとくるコートに出会えなかったら、インナーダウンを買って、オレンジの春秋用のコートで乗り切ろうと思う。

季節のイベント、辞めたい気持ち。

バレンタインですね。 今の職場に来てから、一応毎年チョコを配っているのですが、めんどくさいなあ、というのが正直な気持ち。バレンタインにチョコ配るの禁止にしてくれないかなあ。

きれいを維持する労力。

きれいな状態に保つのが難しい、ということで現在手放そうか迷っているものがある。 スチールラック…。あれホコリ取るの大変すぎやしないか…? 夫は引っ越すときに解体できるし、棚の高さ変えられるし、棚の数も増やせるし~!で、夫が一人暮らしの時に増や…

減らしたけど、まだ窮屈。

昨日、リサイクルショップに服を売りに行きました。 IKEAの大きい袋につめて、全部で1300円。 手放すのは労力がいりますね…。肩がちぎれそうだった…笑 本当に、増やすのは無意識だけど、減らすのは意識しないとダメですね。

骨格診断に基づいて服をさらに断捨離!

せっかくだから俺はスッキリ見える方を選ぶぜ! という感じで、骨格診断(自己診断ストレートタイプ)の結果をふまえて、断捨離を加速させました。

「似合う」って何?

わからない。着たい服がわからない。 「仕事着の制服化」をしようとウキウキしていたけれども、テンションの下がらない、わたしが着たい服って何…?似合うって何…?と迷走モードに突入してしまいました。 基準が明確でないからこうなってしまうんだろうけど…

考えるのが面倒だから。

考えるのが面倒だから「仕事着の制服化」をしようと思う。

なくても大丈夫なもの。

ほとんどの家に備え付けられてるけど、実はなくても困らなかったものがある。

明日の私の気分を下げない服装。

着て行きたいと思える服がなくて焦る感覚を久しぶりに味わった。 わたしは寝る前に翌日着る服を用意しているのですが、昨夜、「明日はこれ着て行こう」と思える服がなくて焦ってしまった。なんだかピンとこなくて。なぜだろう。 服の所有数はまだまだたくさ…

必要な数。

わたしはコートの所持数が少ない。 実は今着ている冬用のコートは中学生になった時、母にイトーヨーカドーで買ってもらった紺のPコート。現在はこれしか持っていません。 もちろん、このPコート以外のものを着ていたこともありましたが、ここ数年はずっとこ…