今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

なくても大丈夫なもの。

ほとんどの家に備え付けられてるけど、実はなくても困らなかったものがある。

 

 

それは、浴室の鏡。

今住んでいる賃貸アパートの浴室には鏡がない。

実家の浴室にも、前に住んでたアパートの浴室にも鏡はあった。

実際、鏡がなくても別に困らなかった。夫は、鏡がないから買おう!とはじめは言っていたけれど、なくても不便ではないようで、買おうとは言わなくなった。

 

浴室の鏡を必要とする家庭もあるだろうけど、我が家には不要だったというだけで、浴室で髭剃りをする男性が居るなら鏡は必要だろう。夫は洗面所で電気シェーバーで髭剃りをする人なので問題なし。

 

鏡があると、水垢の掃除だったり、曇るのを防止しようとしたりでやることが増える。前に住んでいたアパートでは100円均一に売っていた鏡のウロコ取りとか使ったりしていたけど、今は不要。きれいな状態を保つのが難しいものがないだけで考えること、やることが減っている。いい物件に来たな~なんて思う。

 

意外となくても困らないもの、気づいていないだけで、たくさんあるのかも。

各家庭でそれは様々だろうし、色んなミニマリストさんのブログを見ていても「この人はコレはなくても大丈夫って言ってるけど、こっちの人はコレ買って良かった!って言ってるな~」なんてことは多々あります。自分の生活に必要か、そうじゃないか、ってことですもんね。情報を鵜呑みにせず、一呼吸置いて取捨選択をすることも大事。

 

コレ、なくしてみても、いいかも?と思ったものを実験的に撤去するっていうのもいいですよね。やっぱり不便!ないと困る!っていうのを防ぐために期間を決めたりして。我が家だったらなにかな~。よくあるマットやカバー類、玄関マット、キッチンマット、バスマットあたりかな。トイレマット、便座カバーは元々ありません。

 

今日帰ったら玄関マット撤去してみようかな。夫は撤去したこと気づくかな??笑

 

おわり。