今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

理想の空間。

まだまだ心地いいと思える空間には至らないけれど、先週よりは気持ち良く過ごせる部屋になったのでは?と思う。

 

正直、理想の空間の完成系をはっきりイメージできているわけではないけど、こうしたいな、ああしたいな、もっとこうだったらいいのに、という欲求だけはすごい。

 

 

例えば、わたしは朝の身支度(着替えと化粧)を6畳の和室で行っているのですが、置いてある家具でメイク台になるものが正方形のこたつテーブルしかない。(夫の持ち物で、引っ越す前はメインテーブルとして使っていたもの。今は新しく買ったダイニング用のハイタイプのこたつがメインテーブル。)手前半分ぐらいのスペースしか使ってないし、むしろ、このこたつテーブルなくても大丈夫なんじゃないか?と今書きながら思い始めました。

 

化粧品もそこまで多くないから、30cm×30cm×30cmの空間があれば、基礎化粧品も含めておさまるだろうし、鏡置けるスペースさえあればいいもんなあ。

 

なんで新しいこたつテーブルを買った時に古い方を処分しなかったのかというと、エアコンがついてるのがこの和室のみで、夏の間はこちらをメインテーブルとして使用していたんです。もし処分するとしたら折りたたみのものが必要になるかなあ。夫と相談ですね。ある時期にしか使わないのに常時置いておくと、平面にどんどんものが積み重なって増えていくので、できたらなくしたいですね。

 

このこたつを捨てられたら和室でゴロゴロできるなあ〜なんて思っている。

 

 *

 

夫に相談してみたら、こたつを捨てるのは渋られたので、とりあえず捨てずに保留ということになりました。どこにしまう気だ…。わたしの化粧スペース用の小さいラックを買うことはOKでした。夫曰く、これからインフレの時代になって物が買えなくなるから~~とかなんとか言っておりました。

 

 

断捨離をして、今までのわたしの買い物の仕方を反省しました。

ファストファッションや均一ショップは安くていいかもしれないけど、死蔵品にしてしまうのであれば意味が無い。買うことで心を満たしていたけれど、これからは違うことで心を満たせるようにならないとなあ。

こうしてブログに自分の思いを書くことで多少整理ができるようになってきたし、気づくこともできるようになってきた。

少しずつ、変われてきているのかなあ。

 

おわり。