今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

心身の洗濯について考える。コーピングリストのアップデート。

心身が汚れたら、どうやって洗濯する?

 

心身の汚れとは、ストレスだったりモヤモヤした感情だったり、ネガティブな感情で精神的、肉体的に疲労をしてしまった状態を表してます。

 

毎日の軽い汚れならあったかいお風呂に入って、いっぱい寝れば落ちるけど、頑固なシミがついた時、わたしは落としきれないまま過ごしてしまっている。

 

 

コーピングリストを以前作ったので、それをアップデート、活用して、毎日綺麗な心身で居たい。まっさらな、フラットな気持ちで朝を迎えたい。

もし、平日の間に落としきれない汚れがたまってしまったら、土日にキチンと綺麗にしていきたい。

 

その為には、自分はどんな時にポジティブな気持ちになるのか、知っているとすぐに行動に起こせて洗濯も捗る。

コーピングリストは汚れをためない為のリスト。

 

 

コーピングとは。

「(困難なことなどを)うまく対処する、処理する…」といった意味の「cope」に由来する用語。

ストレスフルな状況や問題に対して何らかの行動を取り、適切にストレスをコントロールすること、またはその手法を「ストレス・コーピング」と言います。

 

「コーピングリスト」はざっくり言うと「気晴らしリスト」みたいな感じですね。

 

 

自分の機嫌は自分でとる!

 

f:id:gomibako_c3:20190214212946j:image

 

前にイッテQでみやぞんが言ってた良い言葉。

 

難しいけど、毎日をすっきり過ごすにはとても大事なことですね。

 

汚れをため込まず、毎日心身の洗濯。

あと、考え方も少しずつ変えていかなきゃな〜

 

おわり。