今日捨てたもの。

関東在住のアラサーがシンプル、ミニマムな生活を目指して何かを捨てるぶろぐ。

わたしのルーティーン、理想と現実(平日編)

理想のルーティーンを観たり、書いたりすることで、実現できそうな気がする。

 

本日の記事では、朝はバタバタ、夜はダラダラ。ズボラなアラサーの平日の過ごし方をお見せします。

 

まず、理想のルーティーンをずらっと書いていき、実際のルーティーンと比べて、どこを改善すれば理想に近づくか検討してみたいと思います。

 

 

【キラキラ☆アラサー兼業主婦☆理想の平日の過ごし方】

 

6:30 起床、トイレ、洗顔、コンタクト装着、ラジオ体操

6:45 朝ごはん(お米食べたい)

7:00 歯磨き、ヘアセット

7:15 着替え、メイク

7:25 家を出る

9:00~17:30 仕事

19:00 帰宅

19:30 夕飯

家事、ジャズをBGMにチャイを飲みながらブログ記事編集

21:00 お風呂(入念にマッサージとかしちゃう)

21:30 スキンケア、ストレッチ、筋トレ、翌日の準備

22:30 手帳に今日の出来事などをアウトプット

23:00 就寝

 

 

【ズボラ☆アラサー兼業主婦☆実際の平日の過ごし方】

 

7:15 起床

トイレ、洗顔、コンタクト装着、ヘアセット、着替え、メイクの順番でバタバタ準備

7:30 バタバタ家を出る

9:00~17:30 仕事

19:00 帰宅

19:30 夕飯

ダラダラゲーム&youtubeタイム

22:30 お風呂

23:00 スキンケア、翌日の準備

23:30 手帳に今日の出来事などをアウトプット

1:30 ベッドでスマホゲームしてたらもうこんな時間!やべ!寝よ!→就寝

 

 

…はい、どうでしょうか。この現実のダメっぷり。

大雑把にですが、こんな毎日を過ごしています。

ゲームとyoutubeは本当に時間泥棒ですね。制限かけないとダメだな。

 

てっぺん越える前に寝ることはほぼないので、平日の睡眠時間は良くて7時間、平均すると6時間ぐらいかな。わたしの場合、6時間だと足りないので、まずは就寝時間を守るところから始めていきたいところ…。

 

いきなり23:00就寝は難しそうなので(夫が仕事の日はこの時間に帰ってくることが多いので、おしゃべりしたい)、まずは0時の時点でベッドに転がっている状態になることを守りたい。そして0時以降スマホは触らない。

夫が泊まり勤務で帰ってこない日は23:00就寝用のスケジュール組んでも良いかな。

 

それでは、目指せ理想のルーティーンというわけで、無理せずできそうなレベルへの改善案!

 

 

【ズボラ☆アラサー兼業主婦☆実際の平日の過ごし方】改善案その1

 

7:15 →7:00 起床

トイレ、洗顔、コンタクト装着、ヘアセット、着替え、メイクの順番でバタバタ準備

7:30 →7:25 バタバタ家を出る

9:00~17:30 仕事

19:00 帰宅

19:30 夕飯

家事を済ませたら、22:00までフリータイム(アラームかけとく)

ダラダラゲーム&youtubeタイム

22:30 お風呂

23:00 スキンケア、翌日の準備

23:30 手帳に今日の出来事などをアウトプット

1:30 ベッドでスマホゲームしてたらもうこんな時間!やべ!寝よ!→就寝

0:00 ベッドに転がる(スマホは触らない)

 

 

【ズボラ☆アラサー兼業主婦☆実際の平日の過ごし方】改善案その2(23時就寝ver.)

 

7:15 →7:00 起床

トイレ、洗顔、コンタクト装着、ヘアセット、着替え、メイクの順番でバタバタ準備

7:30 →7:25 バタバタ家を出る

9:00~17:30 仕事

19:00 帰宅

19:30 夕飯

家事を済ませたら、21:00までフリータイム(アラームかけとく)

ダラダラゲーム&youtubeタイム

22:30 →21:30 お風呂

23:00 →22:00 スキンケア、翌日の準備

23:30 →22:30 手帳に今日の出来事などをアウトプット

1:30 ベッドでスマホゲームしてたらもうこんな時間!やべ!寝よ!→就寝

23:00 ベッドに転がる(スマホは触らない)

 

 

こんな感じでしょうか…。

あんまりギチギチにすると3日坊主どころか1日も改善案のように過ごせる気がしないので、かなりゆとりをもたせて、予定が入っても調整しやすいようにしています。

寝る2時間前からは大体の流れが決まってるので、

  • 寝る2時間前にはお風呂の湯沸しボタンを押す
  • お風呂入るまでがめんどくさい病に負けない
  • ベッドに入ってからはスマホいじらない

自分で書いててなんて甘っちょろいんだ…って感じですが、以上3点を意識しながら理想の生活に近づくため、今日から頑張ってみます!

今日は仕事終わりにネイルしてから帰るので、早速調整しないといけないな…。

 

(平日編)があるということは(休日編)も書くのかわたし…?

3度寝から目が覚めたのが20時だったなんて休日を過ごしてるわたしなので、もはや休日に至っては理想の過ごし方もやりたいこともあんまり浮かばない…!やべー!

理想の過ごし方が浮かんだら、書きますね…!まずは人並みになろう…!

 

おわり。